ActionScript3.0開発オンライン会 第4回 ソースコード報告 vol.1
第4回に行ったWonderflでのアニメーションをさせるプログラム
こちらが実際に作成をしたコードです。
// forked from sakuriver's flash on 2011-4-17 package { import org.papervision3d.view.*; import org.papervision3d.objects.primitives.*; import org.papervision3d.materials.*; import org.papervision3d.materials.special.*; import caurina.transitions.Tweener; public class Main extends BasicView { public function Main() { // write as3 code here.. var y:int; y++; var material:CompositeMaterial = new CompositeMaterial(); material.addMaterial(new ColorMaterial(0xFF0000)); material.addMaterial(new WireframeMaterial(0xFF0000)); var sphere:Sphere = new Sphere(material,300,10,30); scene.addChild(sphere); startRendering(); Tweener.addTween(sphere,{x:500-y,y:0,z:0,time:1,delay:0}); Tweener.addTween(sphere,{x:0,y:0,z:0,time:5,delay:2}); Tweener.addTween(sphere,{x:0,y:1200,z:12000,time:1,delay:7}); } } }
import caurina.transitions.Tweener;
アニメーションをさせるためのTweenerクラスを利用することができるようになります。
var y:int; y++;
アニメーションで座標をずらしていくための変数として利用します
Tweener.addTween(sphere,{x:500-y,y:0,z:0,time:1,delay:0}); Tweener.addTween(sphere,{x:0,y:0,z:0,time:5,delay:2}); Tweener.addTween(sphere,{x:0,y:1200,z:12000,time:1,delay:7});
addTweenは引数の順番に、オブジェクト,{X座標、Y座標、Z座標、時間、遅延秒}
となっています