読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

ActionScript3.0開発オンライン会 第1回 報告

ActionScript3.0開発オンライン会 第1回が本日行われました。

今日は、自分ともう一人ツイッターのフォロワーさんの2人でオンライン上でのイベントを開催させていただきました。

流れとしては、 無料開発環境の紹介

wonderflでのプログラミング

作るものの企画書の紹介

企画書に沿ってプログラミング

以上の流れになっています。

途中から入ってくる方にも合わせて、無料の部分と単品プログラムは今後も継続予定です。 注意点などはハッシュタグのコメントで残すようにしていきます

今回無料開発環境として2つ紹介をしました

・Wonderfl

・FlashDevelop

こちらの2点を紹介しました。

私は、今回Flashの開発環境事態はFlashCS4をインストールしているので、ブラウザで コーディングすることができるWonderflで最初コードを書いていきました。

逆に、Flashliteであったりコードを分割して書きたいけど無料でという方に関しては FlashDevelopの環境をお勧めします(wonderflでやるときは、色々制約があるため)

Wonderflでは、プリミティブの描画を基本として作業をしました 下記が作業画面で、左側にコードを書く部分が表示されて、右に実行結果が出力されるようになっています。

f:id:sakuriver:20140806223356p:plain

この後、企画書を公開してそちらに基づいてプログラムをしていきました