年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

サリーfor BGMチャレンジ1【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/14】

BGMを作るのに挑戦してみます。

こんにちは、サリーです。
今回の記事から、全部で3回分でBGMをつくろうというコーナーです(/・ω・)/

どうして、BGMなの?

作ったことがないから。
今まで、仮のグラフィックを作ったり企画書だったり、昨年のGGJでは効果音もやりましたがBGMはやったことがないので、今回やってみようというコーナーです。

BGMってどうやって作るんだろう?

勢いでこのコーナーを作ったけど、よくわからないのでkawazという先人の力を借りてみることにしました。

https://i.gyazo.com/ea5fe8443ca62c4f4bfedb2b29ad917b.png
先人の力を借りた結果

どうやら、StudioOneというソフトでループ素材を拾って、編集するのが敷居が低そうという知見を得ました。
僕は、カメなのでとりあえずStudioOneを落としてみます。

StudioOneをインストールしてみた

というわけで、StudioOneの無料版を、ダウンロードしてみました。
www.mi7.co.jp



https://i.gyazo.com/67e071a729ef22845c440f5dfb6adc6c.png
ダウンロードした結果

ダウンロード完了キタ――――ヽ(^o^)丿

それじゃあ、後は実際にBGMを作っていく準備をするよ(=゚ω゚)ノ

ループ素材を入れてみるよ。

今はソフトが入った状態なので、上記で書いたループ素材というのをダウンロードしてみるよ。

StudioOne → StudioOneインストールを選択すると、下記のようにプラグインや素材をインストールするか確認されます。
今回は、ループライブラリについて一部を選択してダウンロードしているのでインストール済みとなっています。

https://i.gyazo.com/bcb5deee2925d495d852d6d64162ac06.png

いよいよ、チャレンジするよ。

それでは、サウンドを新規作成してよかった曲を組み合わせていくよ

https://i.gyazo.com/f7acabfdd90be92ac7788e31fccc9452.png

ファ…!?
どういうことなの、聞くことのできた音楽が検索で見つからない・・・・

次回 「さりー、ファイルエラーの果てに!?」

お楽しみに!?