読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

joeのダイアグラム表示について触ってみるころなとサリー AdventCalendar 2015/12/15】

緊急ですが、お題変えました(=゚ω゚)ノ

こんにちは、コロナです。
今日は、laravelについてのadventcalendarについて書こうと思っていましたが、jobschedulerについて新しい情報が出ていたのでそちらについて書こうと思いました。

joeってなに?

今回の記事タイトルになっているjoeですが、adventcalendarではほとんど触れていないので、知らない方も多いかと思います。
joeの正式名称ですが、JobScheduler Object Editorと呼ばれるものでXMLで定義するjobについて、GUIで操作が可能なエディターです。

https://i.gyazo.com/ed536844d4d7a72608e31cbdb2c93e0d.png
スクリーンショット

joeでダイアグラム表示ができるようになったらしい(;・∀・)

これから、試すのですが、下記のような情報が入ってきました。

qiita.com


どうやら、自分で作ったジョブの実行順を定義数情報(ジョブチェーン)をダイアグラムの形式で見ることができるらしいです。
カッコイイ(=゚ω゚)ノ
というわけで、実際に僕の環境に入れて試してみます。
インストールなどは、qiitaの記事をご参照いただくのが確実かと思いますので、割愛させていただきます。


https://i.gyazo.com/716fafc31dea417622e98acbd33babac.png
・・・・!?
インストールされたのに、図が表示されないだと(;・∀・)・・・サリーさんに続いて、僕もトラブルだと…次回へ続く