年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

サリーfor BGMチャレンジ2 【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/16】

BGM挑戦第2弾だよ

こんにちは、サリーです。
今回は、BGM作成記事後編だよ。
日付については、突っ込んだら負けだよ

前回のあらすじ

唐突にBGMを作ろうと思いつくミドリガメ
思いつきで「BGM作りたいお(/・ω・)/」とKawazのTetuさんに無茶ブリしたところ、StudioOneという
ソフトをインストールするといいという知見を得て試してみるも・・・・

もう解決しちゃった。

前回、ファイルがインストールできなかった時点で、記事を終了しましたが、あの後下記の手順で解決しました。

・日本語ディレクトリに入っている .soundsetファイルを英数文字だけのディレクトリに移動
・移動した、soundsetファイルをダブルクリック
・新しくsongファイルを作って試してみる。

https://i.gyazo.com/526ce793c099d32fd4dbb6c131866735.png


上記の3手順で見事に、ライブラリのファイルをトラックに移動すると音が鳴るようになりました。


https://i.gyazo.com/a63539ae0ec4cd34d182c0608fc0dcc3.png


結構大きい問題だったので、相談した皆に報告しました。
ありがとうございます。(=゚ω゚)ノ

いよいよ、BGMを作っていくよ。

BGMを作ることができる体制ができたので作成していくよ。
今回は、「2Dのシューティング or アクションゲームで使えるBGM」というテーマでファイト(=゚ω゚)ノ

戦闘曲の作り方を調べてみるよ(;・∀・)

ただ、僕はカメなので音楽の構成が分からないのでつくり方三田なのを調べてみたところ、よさそうなサイトがありました。

sakuraokahawthorne.com

このサイトを参考にさせていただきながら作成していきます。

今回、考えたポイント
・基本部分としてトラックを一つ作る(ベースがいいらしい)
・基本じゃない方で、前半・中盤・後半をイメージするように作成

完成

とりあえずトラックのループ曲を組み合わせてですが、BGMを作成しました。

完成したのでsoundcloudにアップしてみたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

soundcloud.com


Kawazのsound-creators窓にみなさん、ありがとうございます。m(_ _)m

次回からは、このBGMを使ってゲーム作りをしていくからお楽しみにね!?(; ・`д・´)