年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

今年完成したゲームの報告1【ころなとサリー AdventCalendar 2016/12/4】

サリーだよ。

今年になってから、趣味で完成したゲームの紹介の一本目だよ。
みんな準備はいいかい?('ω')ノ

2016/1 トブオレ(GGJバージョン)

紹介するゲームのトップバッターは、GGJでお手伝いをしたトブオレというゲームだよ。

DXteam11 | Global Game Jam®


今年は運営がメインなので、トブオレのプログラマさんが忙しくなったということで助っ人として参加しました。


担当個所としては、メインパート以外のUIについてプログラムで、お手伝いしました。
せっかくだから、スクショ張っておきますね。

f:id:sakuriver:20161204124953p:plain

ゲームのオープニングだよ。
変なポーズをきめると、主人公のデュール君は羽が生えてくるよ。
('ω')ノこの羽をはやすためにLet's ポーズというゲームなんだ

f:id:sakuriver:20161204125314p:plain

カオス感が漂う、タイトル画面だよ。

f:id:sakuriver:20161204125141p:plain

草原か儀式っぽい場所を選択するよ

f:id:sakuriver:20161204125552p:plain

おや・・・・何か見たことのあるUI・・・?
実際に遊んでみてね( ゚Д゚)

f:id:sakuriver:20161204125659p:plain

スタッフロールだよ、画像を見ている感じだとデュール君は立派に飛べている・・・?

f:id:sakuriver:20161204125743p:plain

実際に開発をしたみんなの紹介がされているよ、せっかくだから見てくれると嬉しいな('ω')ノ

f:id:sakuriver:20161204125909p:plain

デュール君と一緒に映っている子はもしかして・・・?
どこかに登場しているから、探してみてねー

f:id:sakuriver:20161204130030p:plain

僕もスペシャルサンクスとして名前を出してもらいました('ω')

おまけ

トブオレの開発環境をせっかくだから、技術ブログで書いておくよ。

バージョン管理システムgithub
ファイル共有:googledrive
開発環境:visual studio C++ 2008(学校で借りることができたのはこれだったらしい)
ライブラリ:dxlib

感想

トブオレのお話には続きがあって、現在はバグ修正とステージのデータ作成をしているよ。
完成したら、連絡するからお楽しみにね!?

次回は、ころなさんでredisについての続きだって!?