読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

お絵かき始めました【ころなとサリー AdventCalendar 2016/12/20】

サリーだよ
ちょっとずつお絵かきをしているお話です( ゚Д゚)

どうしてお絵かきはじめたの

一番は、グラフィックとプログラムの両方ができるとプロトタイプで役に立つからです。
プログラマで同人をやるときにネックになりやすいのが、画像の仮素材や画面の構図を考えるところです。
暇な社会人で知り合いのグラフィッカーさんがいれば違いますが、タイミングやご縁に近い世界になってしまいます。
生き物の寿命は限られているので、描き始めるのが一番手っ取り早いということで活動を始めました

オフ会に参加してみる

地域にもよりますが、趣味でお絵かきをしている方や、お仕事や同人でイラストを描いているのオフ会があったりします。

今年の2月にイベントがあったので、参加してみました。

twipla.jp

参加前に

あることに気が付きました。
「あれ、オリキャラの描き方忘れた」
学生の頃に書いた、懐かしいキャラクターたちの書き方を忘れていたので、練習を兼ねて再度描いたりして遊んでました。

https://pbs.twimg.com/media/CcMoz92UkAAVCml.jpg

参加してみて

うめーーー
普段自分が書いていないのもありますが、みなさんお上手です。
また、オフ会なので「ほかにやることがー」病を防いで絵を描く時間を作ることになるのも怠惰な自分にとっては、よかったです。

つい最近

定期的に描かないとなかなか上手にならないなーということで、3分という短い時間を設定してお絵かき始めました。
本当は1時間ぐらいで考えましたが、仕事が重なったりすると「時間が取れない」という魔法の言葉を使いそうなので短時間に設定したよ(*'▽')

https://lh3.googleusercontent.com/Vxl64hCcu6-Rd8duQn-WSCHlgj-GN1q11fOxUQE0ZFKwN2G8-_5BMoPc2tPXg4idarPorP1QXxOuKbc=w1167-h581-rw

絵が上手になっているかは、後日報告するかも…w


次回はころなさんです