年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

今年の個人でできたこと、できなかったこと【ころなとサリー AdventCalendar 2016/12/23】

ころなだよ。
今回は、ちょっと気分が早いけど個人の趣味や学習でできたこととできなかったことについて書きます。

やれたこと

  • ほぼ毎月ペースでゲームの開発や、プログラムとかの勉強を習慣的にやること
名前 url 備考
1月 とぶおれ(GGJバージョン) DXteam11 | Global Game Jam® 割り込み参加なので、スペシャルサンクス
2月 お絵かきオフ参加 sakuriver.hateblo.jp ほぼ趣味
3~4月 とべ!?じょーじ sakuriver.hateblo.jp createjsを触った
5月 鯉☆キャッチ☆ sakuriver.hateblo.jp 初めてのウルフエディター習作
6月 傘みっけ
http://sakuriver.tumblr.com/post/153986920420/gamedesign-contestでwolfエディターでゲームを作ってみた-ころなとサリー
sakuriver.tumblr.com
ウルフエディター2作目
7月 カメをよけろ sakuriver.hateblo.jp *unityのugui勉強
8月前半 東京旅行記 Kawaz - ぼくのなつやすみ(「WebVR入門者の会」参加編) 1/3 WebVrの勉強会参加
8月後半 kamedot for vr sakuriver.hateblo.jp UnityでVRのお勉強
9月 unityちゃんでブロックに触るゲーム f:id:sakuriver:20161225115840p:plain 3dのお勉強
10~11月 リバクロのお知らせっぽい 物語は「転生」する 企画とコードレビュー
12月 adventカレンダー www.adventar.org 絶賛作成中

今年できた一覧

準備だけしてできなかったこと

bb-8を操るアプリを作ること

買って、nodejsのサンプルと疎通をとるところまでorz

droneアプリを考えて作ること。

*購入して遊んではみたよ($・・)/~~~


pythonでIOT!?


raspberrypiを購入して、本を準備するところまでだった('Д')


ポートフォリオサイト or アプリを作ること

過去に同人で作ったゲームや、業務実績を紹介するアプリケーションの開発を目標としていたけどほとんど手を付けられず
準備している想定としては、サーバーサイドは多くのデータを投入する予定もないのでkintoneのアカウントを用意して、経歴とかは入力中です。
クライアントサイドは、unityで実装予定のjokerscriptを入れてみて止まっているという状況

できなかったこと

タイトル 内容(言い訳)
ジョージ for VR unityのVRサンプルを触って満足してしまったorz
いくつか考えたゲーム 開発中のゲームが多すぎて断念
オリジナルキャラクター 作れなかった・・・

感想

できたところは、仕事の延長やGGJで触ったことのあるunityに関係している部分でした
一方で、iotやvrといった仕事で直結していない所のアクションが鈍ってしまったなという今年でした・・・
ここに書いていないですが「今取り組んでいる途中のプロジェクト」もいくつかあるので完成したら随時紹介していきたいと思います。

明日は、さりーさんの最終日になります。
楽しみにしてます