年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

ころなとサリーAdventCalendarまとめ【ころなとサリー AdventCalendar 2016/12/25】

最終日だよ

こんにちは、ころなだよ。
今日は、皆さんにお知らせがあります。
数日過ぎてからの報告でしたが、なんところなとサリーAdventCalendarですが、完走しました(*'▽')

記事ははてなブログ以外もあるので、AdventCalendarから見てくれると嬉しいです('◇')ゞ


www.adventar.org

概要まとめ

今年も前年と同様に、ころなである僕が、技術系中心でサリーさんがモノづくりの報告やチャレンジで投稿させていただきました。
具体的には、以下の内容になります。

ころな

 ・ころなとサリーAdventの紹介
 ・redisのお勉強シリーズ(全6回)
 ・googledatastudioについて
 ・cloud9
 ・ggj
 ・英語のお勉強について
 ・一年間の振り返り

サリー

 ・wolfエディターで作ったゲームの紹介
 ・とぶおれの開発報告(GGJ版とKawaz版)
 ・Unityでの2Dゲーム制作のお話
 ・UnityのVRSDKを触った時のお話
 ・ゲームの企画書チャレンジ(全4回)
 ・お絵かき始めました
 ・SEチャレンジ ← ダウンロード中らしい...

感想

最後の感想は来年に向けて、Keep、Problem、Tryで占めるよ

Keep

 ・25記事の感想を年内で完成させる(ころなとサリー)
 ・記事数が足りなくても、ころなとサリーの立ち位置を分けた記事の取り組み(ころなとサリー)

Problem

 ・25日までにすべての記事を完成させることができなかった(ころなとサリー)
 ・事前告知を上げることができない日がいくつかあった(サリー)
 ・結局GGJの告知記事に頼ってしまった日があった(ころな)

Try

 ・AdventCalendarの期間内でゲームの完成(サリー)
 ・お仕事で使わない分野に対して技術的、別ジャンルの記事作成・勉強(ころな)
・サリーさんの書いたキャラクターでUnityにモーフィングデータを取り込んで動かす(ころなとさりー)


それでは、最後にAdventCalendarに大きな協力をしてくれたサリーさんありがとうございました
みなさん、よいお年を(*'ω'*)