年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

カメがSculptrisでモデル作りをしてみるよ 【復活したころなとサリー AdventCalendar 2018/12/4】

2日ぶりのSakuriverです。

今日からは、Sculptrisについての作成日記を書いていきます。

何でSculptris?

過去にAdventCalenderカレンダーで僕自身(カメドット)のモデリング作業をしていました。
http://sakuriver.hateblo.jp/entry/2015/12/09/010714

その時は、中途半端だったので今年はちょっとリベンジ編でSculptrisならどうだろう?と考えました(`・ω・´)

1回のブログ記事でやる作業分量はどれくらい?

1時間ぐらいの予定だよ( ・∇・)

それじゃあ、やるよ

ダウンロード

ダウンロードはSculptrisでググった時の公式ページに移動して、無料Downloadを押して操作手順どおりやるだけだよ。

f:id:sakuriver:20181223130538j:plain

起動した後の、Sculptrisの画面が上になります

それじゃあ作業開始

f:id:sakuriver:20181223130614j:plain

Sculptrisをダウンロードして起動できたので、まずはカメのモデリングをしていきます。
粘土をこねていくような感覚で作成をしていくので、手や足などを丸から延ばして作成していっています。


f:id:sakuriver:20181223131002j:plain
カメの形ができてきたら、次は色を塗るためにペイントモードに切り替えながら操作しています
*ペイントモードに入る時は戻すことができないのでバックアップと直すように事前保存をしておきます
影のつけ方とはわかりませんが、まずカメっぽい何かを作りながら操作方法を覚えていっています。



感想
Sculptrisを触った瞬間はおやーとか思いながら、操作していましたがyoutubeでの操作用動画が僕にはかなりマッチして
1時間で色を塗るところまで着手することができました。
次回からはちょっとずつ質を上げて操作を覚えたり、カメドット君の精度を上げていけたらと思います

それでは、次回はころなさんで何かすごいものらしいよ
任せたよ( ̄^ ̄)ゞ