年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

osc2019 北海道に参加しました ~part1~

コロナだよ('ω')

2019.06.01 にオープンソースカンファレンス2019 北海道に参加してきました


今回は、チョットだけお仕事に近いセクションを聞いてきました。

そこで、各セクションの実習っぽいことが完了したら記事を上げていきますのでよろしくです。

記念すべき第1回目は”これから始める! HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1”セクションについてです。

オープンソースカンファレンス2019 Hokkaido - イベント案内 | 2019-06-01 (土): これから始める! HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1

Q.どうしてこのセクションを聞いたの?

web関係のお仕事なので、html自体は触っていたのですが検定の存在を知ったのは最近だったので聞いてきました

どんな内容だったの?

講師の川谷 晴さんが、html5プロフェッショナル認定試験を受験しようとした動機から試験の概要まで幅広いお話でした。

今回の実習?

html5セクションでは、ご名刺(僕の同人名刺になります)を渡してmonacaの入門書籍をいただいたので、やってみました。


いただいた本はこちら
*写真に映っているテストの本は、積読中のものになります

実習内容1つめ MONACAで登録をして、WPAとしてデプロイをして実機端末で確認をしてみました。

実際にコードを入れてみると、Monacaシミュレータ外でJavaScriptのアラートが出てしまったりの
試行錯誤などをしていたり

実習内容2つめ 各種タグの動作確認
以下の2タグについて、埋め込んでみてデプロイと動作確認をしたよ('ω')

  • Aタグで外部サイトにリンクをさせるところ
  • Imgタグでの画像表示


作り終わったときに撮影した動画です


実習内容3つめ 入力フォームタグを使ってのBMI計算と占いページの作成でフィニッシュでした(JavaScript入門も一部あり)

  • テキストボックスの表示と、送信ボタンで送られてきた内容の判定
  • セレクトボックスで選択した内容で占い結果を表示


実習本について

OSCの無料とは思えず、結構なボリュームがあったので、楽しく実習することができました。('ω')
本の中では、CSSやSCSSについては浅い感じだったので見た目をもう少し整えるのは気分が向いたらやろうかなーという感想もあったり。

次回について

MySql8.0とHtml5で地図を作ろうです(ぇ
みなさん楽しみにしていてください