年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

Global Game Jam 2020に参加してきました - Part1 -

こんにちは、 カメドットです。

先日行われた Global Game Jam に参加してきたので、振り返りの記事です

  • GlobalGameJamとは

「48時間以内でゲームを作ってアップロード」しようというゲーム開発イベントです
ふわっとしたテーマはあるので、作りたいネタを固めていないチームはテーマから考えたりします
日本だけではなくて、世界各国でイベントが実施されています

globalgamejam.org

  • 参加会場

今回は、札幌会場で参加をいたしました。
すすきののノルベサでした
globalgamejam.org

  • 初日

お仕事もあって途中参加で札幌会場に向かいました。

discordでやりとりするということだったので、申し込みをして参加しました。

discordapp.com


  • テーマの確認

時間に遅れてきたので、キーノートの動画を閲覧することから始めました。
今回は、動画が2段構成になっていました。

 - 開発の心構えやあんまり無理しないようにねというお話 
 - 「Repair」をテーマとして「こんなテーマで考えるといいよ」という動画も流されています

www.dropbox.com

  • パーティ探し

今回はdiscordに当日入った勢なので、拾ってもらうところから始めました
gyazo.com

いくつかお誘いがある中で、彗夢さん率いるUnityで3Dゲーム作ろうぜチームに入れていただきました
Unityの3DゲームはGGJでは初挑戦ジャンルなので、若干のどきどきでの開発参加になります


次回は、初日開発でお手伝いした内容や企画についてお話をしていきます