年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

C言語②

こんにちは、C言語2回目です。

今回からは前回の告知どおりソースと画像を公開しながら解説していきます^^。

単純に掛け算した結果の出力をしていきます。

#include  stdio.h
void main()
{
	
	int x,y;

	x = 20;
	
	printf("開始時のxは%dで、yは未定義です。\n",x);
	y = x;
	x = x * y;
	printf("トレースの結果はxが%dで、yが%dです。",x,y);
}

includeの時には、<>の中にstdio.hを書いてください。

①変数Xに20を代入する

②今入っている値をメッセージで知らせる

③Xの値をYにいれる(X=20、Y=20)

④XとYを掛けてXに代入します(20*20=400なので、400がXに代入されます)

⑤計算結果を出力する

こんな流れです。

いかがだったでしょうか?
こんな形でやっていこうと思います。
もし感想や「もっとこうした方がいいよ」といったものがあればコメントをいただければ、
改良していこうと思います。

それでは、きょうはここまで