年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

coronasdkでゲームかアプリ開発にチャレンジ 【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/17】

ころなの原点なの こんにちは、ころなだよ。 今回は、corona_riverのcoronaに決めたときに遊んでいたcoronasdkでゲームかアプリを開発していくよ。 (;・∀・) coronasdkってなに coronaとはluaで書いて、スマホのアプリを作成することができるクロスプラット…

サリーfor BGMチャレンジ2 【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/16】

BGM挑戦第2弾だよ こんにちは、サリーです。 今回は、BGM作成記事後編だよ。 日付については、突っ込んだら負けだよ 前回のあらすじ 唐突にBGMを作ろうと思いつくミドリガメ 思いつきで「BGM作りたいお(/・ω・)/」とKawazのTetuさんに無茶ブリしたところ、S…

redisのお勉強~インストールから起動まで~ 【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/21】

みなさん、お久しぶりのころなです。今回は、テーマを変更してredisのお勉強シリーズ第3弾として、インストールから起動までのお話だよ。 今になってインストール編? 過去のお勉強では、あくまでredisが入っている前提でコマンドの使い方や型についてのお…

今年のGGJ札幌会場について【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/19】

GGJの季節が来ました みなさん、ころなです。 今年も札幌は寒い季節が到来して根雪になりました。さて、実はここでお知らせがあります。 GlobalGameJam2016の札幌での開催についてになります!?みぃおさんからのお知らせは、下記のURLから見てください。…

joeのダイアグラム表示について触ってみるころなとサリー AdventCalendar 2015/12/15】

緊急ですが、お題変えました(=゚ω゚)ノ こんにちは、コロナです。 今日は、laravelについてのadventcalendarについて書こうと思っていましたが、jobschedulerについて新しい情報が出ていたのでそちらについて書こうと思いました。 joeってなに? 今回の記事タイ…

サリーfor BGMチャレンジ1【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/14】

BGMを作るのに挑戦してみます。 こんにちは、サリーです。 今回の記事から、全部で3回分でBGMをつくろうというコーナーです(/・ω・)/ どうして、BGMなの? 作ったことがないから。 今まで、仮のグラフィックを作ったり企画書だったり、昨年のGGJでは効果音…

fullcalendarについて【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/13】

2日ぶりのころなです。 業務で日時データを管理する中で、カレンダーを利用する画面を作成しました。 その中で、FullCalendarというjavascriptでカレンダーを作れるライブラリを使ったので、紹介します。 fullcalendarをダウンロードしてみよう 公式サイトに…

ボッチで企画書作成チャレンジ【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/12】

企画書作りに挑戦してみるよ(*'▽') さりーです。 12月も後2週間ちょっとになってしまいました、時が流れるの速いのを実感しながら働いています( 一一) 今回は、昨年に続いて年末恒例の企画書作りをするよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どうして、企画書を作っている…

jobschedulerについてーインストール編ー【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/11】

jobschedulerの続編記事だよ みなさん、こんにちはーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ jobschedulerシリーズ2回目のころなです。 12/9の続編なので、前篇を読んでいない人は本記事を読む前に見るのをお勧めだよ(=゚ω゚)ノ 実際にインストールするよ それでは、実際にjo…

blendarのプラグイン(python)を試してみるよ【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/10】

blendar記事だよ(/・ω・)/ 2日ぶりのころなです。 前回に引き続いて、blendarシリーズの記事を送りするよ。 今回は、blendarのプラグイン関連のお話です。 どうして、blendarのプラグインについて調べようと思ったの 実は現在のお仕事が、pythonでのサーバー…

jobschedulerについてー紹介編ー【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/9】

お仕事で使ったシリーズ2回目だよ。 2日ぶりのころなです。 今回は、前回の記事と同様にお仕事で使ったOSSのお話でjobscheduler編になります。 趣向を変えて、このたびは、jobschedulerについて紹介をしていきます。 jobschedulerとは 端的にいうと、OSSの…

カメのblendar作業を久しぶりにやるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/8】

2日ぶりの、sakuriverです。今回と次回は2回に分けて、blendarについての記事を作成していきます。 何でblendar? 昨年ですが、Kawazで参加した時のadventcalendarで、sakuriverのアイコンについて作成しなおしをしていました。 その時に、bolendarを使用し…

phpqueryを業務で使ってみて【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/7】

みなさん、2日ぶりのころなです。今回は、お仕事でphpQueryを利用した時のお話です。 phpQueryとは JavaScriptを利用する人には、おなじみのjQueryをインスパイアしたPHPのライブラリです。 htmlのdata属性の取得や設定domオブジェクトを作成するのをjQuery…

sakuriverがueに挑戦【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/6】

お久しぶりです、サリーです。 今回は、ポートフォリオに載せる性質じゃないので、ころなさんのブログをお借りすることにしました。 3回目のadventだよ(=゚ω゚)ノ みなさん、こんにちは、ころなさんよりはマイナーなsakuriverです。 今回は、ころなさんから「u…

redisのお勉強話2【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/5】

みなさん、2日ぶりのころなです。前回の記事に続いて、redisについてのお勉強記事となります。redis自体って何だろう?と言った部分や、遊ぶための環境について記事を書いていました。 今回は、redistogoで実際に各コマンドを書きながら自分なりのお勉強の成…

redisのお勉強話1【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/3】

みなさん、2日ぶりのころなです。 本日は、今年の秋からお仕事で使いながら勉強をしているredisについてです(=゚ω゚)ノ nosqlにコミットしたいと思っているあなたが、対象です。 redisとは redisは、keyvalue型のデータベースでNOSQLの一種です。 ただ、キーの…

ころなとサリーAdventとは 【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/1】

ころなとサリーとは はじめまして、advent calendar初日担当のcorona_riverです。 通称ころなです。 このブログ記事に来た方は「ころなとサリー」って何だろうと疑問に思っていると思います。 ころな:twitterのアカウントで、 corona_river サリー:twitter…

kintoneのCSVアプリ作成機能を使って、経歴更新アプリを作ってみたよ。

前回から、こんにちは。 鈴江です。前回の接骨院記録アプリに続いてkintoneシリーズ第2弾となります。今回作るアプリ僕が過去にかかわった案件の技術経歴について記録するアプリケーション動機凄い、古いサイトで運営していたけど、サイトをリニューアルして…

kintoneのアプリストアを使って、接骨院に通院記録アプリを作ってみたよ。

お久しぶりです、サク・リバーこと鈴江勝成です。kintoneCafe参加後の、kintoneでアプリを作成してみるチャレンジ記事になります (=゚ω゚)ノというわけで、下記のURLを参考にしてアカウントを作成するところから始めてみました。 https://cybozudev.zendesk.…

kintone Café 札幌 Vol.4に参加してきました

お久しぶりです、サク・リバーこと鈴江勝成です。普段と違って、業務よりの勉強会だったので珍しく鈴江を名乗ります。デザイナーやリモートで一部だけ学生さんに開発してもらえる体制を作ろうというお話があったので、そのためのプラットフォームの勉強とし…

KawazミーティングでGGJ2015の開発話をしてきました。

札幌で2015年2月15日に行われたKawazの全体ミーティングで 今年のGGJでの開発ついてまとめた、スライドを発表してきました。Kawazの全体ミーティングについての情報は下記を参照http://www.kawaz.org/events/412/ Kawazの全体ミーティング 全体ミーティング…

Let's Study All Program! で発表してきました。

前回の記事でお話をしていた、札幌で行われたLet's Study All Program!でみるみらの 発表をしてきました。 勉強会についての情報は下記のAtndから参照。Let's Study All Program! : ATND Let's Study All Program! : ATND Kawazとは別の勉強会で・MonoGameと…