読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

Android ~Helloworld~編

f:id:sakuriver:20140822042828j:plain


これから、普及する雰囲気満々のAndroidさん(札幌ではまだぼちぼちな感じですが)

せっかくなので今回環境構築をしました(ネットでぐぐったら3Dゲームも作れそう!)

で、つまずいた部分を忘れないように書いておいたり

用事やもろもろがあったのですが4日かかりました。

原因は

1.日本語フォルダにAndroid SDK関係(開発エミュレータがらみです)を入れてしまうと正常に動かなくなります

2.ユーザ名が2バイト文字だと、エミュレータの設定ファイルが作られたときに正常に動作しない

3.Android2.0以上を使用するときはEclipseのバージョンが3.2いかだと動作しない

4.動作しているのに勘違いしていた。起動時(エミュレータを起動状態なら問題なし)にPCのスペックによっては5分前後かかることもあります。

一番ひどい原因はこれぐらいでした。後はインターネットであっちこっちを見て回れば、環境構築は問題ないと思います。(ユーザ名が2バイト文字でアウトは日本人にとっては鬼門だったり・・・w)

ちなみにインストールをしたOSはWindowsXPです。

それでは、最後に実行画面を掲載しておきます。