年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

英語のお勉強をやり始めたよ【ころなとサリー AdventCalendar 2016/12/21】

ころなだよ
12/21のadvencalendarだよ!(^^)!
今年になってから、技術に関係ないけど、英語を勉強しているお話だよ。

きっかけは

転籍前の会社ということになりますが、海外のエンジニアさんが増えたときがありました。
その頃から、社内のchatworkでもちらほらと見受けられるようになって英語アレルギーというわけにはいかなくなったからだよ

実際の勉強について

・レアジョブというサイトで、1回30分の英会話で今年の総計は40時間ぐらい
・慣れるまでは、(特に英会話)勉強した直後が眠くなる
・1回30分のSkype会話orアプリと筆記の勉強を10~20分ぐらい

成果は

2月から開始して、忙しい時期は休憩をしながらなのでじわじわですが、下記のような状態です

・こんな発音じゃね…というのがぼんやりわかる
・時間はかかるけど、英語のQ&Aサイトも読めるようになる
・数日以上続けていると、英語が少し聞き取れるようになる
・英語に耐性がついて来たら、アプリをインストールしてたまにやってみようとい気力が出てくる

感想

・筋トレや訓練の類と一緒なので、数日休んでしまうとかなりリセットされてしまう
・能力がリセットされる一方で文字や発音に対する抵抗感は減っているので勉強に戻れる
プログラマは公式が英語サイトであることも多いので読めると本来の意味が分かるようになって技術的な理解度が上がる
・学生のときは苦手でたまらなかったけど、必要に迫られると結構やれた
・理想論を除外すると、日本人だけじゃ仕事or学業ができない環境に身を置くのが言語学習では、一番手っ取り早い