年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

ころなとサリーAdventとは 【ころなとサリー AdventCalendar 2015/12/1】

ころなとサリーとは

はじめまして、advent calendar初日担当のcorona_riverです。
通称ころなです。
このブログ記事に来た方は「ころなとサリー」って何だろうと疑問に思っていると思います。

  • ころな:twitterのアカウントで、 corona_river
  • サリー:twitterのアカウントで、 sakuriver

違いって何

2つのアカウントですが、自分なりには下記のように区分けをしています。

  • ころな

  - 勉強会に参加や、オープンソース関連でのブログネタができたときに更新
  - 佇んでいるアイコン→外の世界に視線が向いていて、発表したり人に遭遇するアカウント

https://pbs.twimg.com/profile_images/2372292598/kamedot1-2_400x400.PNG


  • サリー

  - kawaz付近の身内話や、趣味開発をしている中での過程のお話
  - サリー→こちらを向いている。現在作っている開発にフォーカスしている

https://pbs.twimg.com/profile_images/2366960114/rxwrrqkr26lk7y2hagq9_400x400.png


*最初は、ころなも同じアイコンを使う予定ではありましたが、複数のアカウントを持つのであれば指針は分けるべきだと考えて今の状態に落ち着きました。

ころなとサリーAdventとは

今回は、そんな2つのアカウントで「advent calendarの完走」を目指そうという趣旨で始めました。

また、紹介するブログについても、それぞれ別となっており「技術ネタ」と「ゲームなど作品について」といった違いを現すようにしています。

ころな → 本ブログsakuriver.hateblo.jp


サリー → SakuriverPortfoliosakuriver.tumblr.com


明日以降のadvent calendarでは、上記のような違いに着目しながら楽しんでいただけるように
紹介していければと思います(=゚ω゚)ノ

明日はサリーさんで、今年の秋にkawazでリリースをしたbootyについてなので楽しみにしていってね!?