年の功より亀の甲

カメがプログラミングとか技術系について書くブログです。

ゲームの攻略及び分析記事を書いていきます

コロナです('ω')
本ブログで最初予定していたのと、ちょっと毛色が変わりますが年内に開発するか迷っていた以下のジャンルですが、個人で挑戦します

GIS(位置情報)を絡めたゲームやアプリ...お祭りとか、スタンプラリーツアーができるといいなー(MySql8.0の勉強にもなるし)
・エコノミーシステム(ブロックチェーン系)アプリ...ハッカソンのアプリ完成を目指します(レガシーも脱却したい)

上記の設計を考えるために、関連しているアプリを遊んだ時の分析やフローを記事にしていきます。

対象にする予定のゲーム
GIS(位置情報)アプリ
 ・ポケモンgo...トレーナーレベル35までは遊んだので色々
 ・Ingress....実はLv14なので( ゚Д゚)
 ・妖怪ウォッチワールド....実家の家族と一緒に、喜茂別まで行った時のお話とか
 ・上記の遊びを踏まえて、どんなアプリで攻めるか(歩く限定にするのか、移動することに主眼を置くのか、はたまた、とある地域に行くことを目指すのか)

エコノミーシステム
 ・マイクリ
 ・くりぷ豚
 ・クリダビ....攻略Wikiを更新するよ
 ・CryptoSaga
 ・いーさえもん

何故書くのか
 ・成功しているゲームが”なぜ”上手くいったのか、何が面白いのかを分析することが類似ジャンルを作るときにはヒントになると考えているから
 ・また、ブログという形でアウトプットすることで色々なことを考え付くと思ったから
 ・過去の所属組織で不要な知識として扱われそうだからお蔵入りさせるには、ちょっともったいないから